かもめ日記

しやはせ、を求めて

スモールワールド

 

この3月にめちゃくちゃ偉い人が退職した。

 

よくしゃべるおばちゃんで、職場のムードメーカーで、資格を持っていて、わからないことは教えてくれたしとてもお世話になった。

めちゃくちゃ偉いのにペーペーの若者に仕事の相談をしてくれる。

「これどう思う?」「一緒に見て」と人当たりの良い人だった。

 

間違いなく職場にとってかけがえのない人で、会社にとっても大事な人だったと思う。

早期退職だったのだが、そんな良い人がいなくなったら職場はどうなるんだろう、もうわからないこと聞けないし、職場の雰囲気も変わるだろう。

 

と思っていたが、今日も職場はいつも通りまわっている。

あの人がいないと寂しいなとふと思うことはあれど、

仕事中にその人が話題に上がるような場面なんて殆ど無いし、

普通に業務はまわっている。

なんならその人の代わりに、職場の先輩がその偉い人ポジションに昇格した。

 

 

言ってしまえば変わらない毎日が続いている。

 

 

あんなに偉い人が辞めてもこうなのだから、

私が辞めたって職場が困ることはないのだ。

誰がいなくなってもこの社会はまわる。

お腹は空くし眠くなる。

生活は続く。

 

 

私は来週、「今年度で辞めます」と言う。